基本設定

いつか見た夏の夢の話

3デュで人生破壊したくない?

どうもみなさんはじめましての人は初めましてまやです

 

さてさいきん某妖精プロジェクトで3人デュエルマスターズ(3デュ)が紹介されましたね

 

妖精さんに憧れて3デュはじめようと思ったそこのあなたに

 

3デュにおいて強いカードを教えようと思います

 

(因みに3デュはよく賭博に使われますが普通に楽しいですようん)

 

3デュにおいて強いカード

 

3デュにおいて強いカードは基本3つに分かれてると僕は思います

・多いアドバンテージを取ることができるカード

・相手の盤面やリソースを壊すことができるカード

・フィニッシュまでもっていくことができるカード

この3つだと思います

 

・多くのアドバンテージを取ることができるカード

カードゲームだったら常識でしょ(鼻ほじ)

このゲームは言うなればパワーカードのぶつけ合いです

強いカードを強く使う人が勝ちます

強いカードは基本重いです

重いカード使うためにはその分マナやハンドなどのリソースを使います

そのためリソースを稼ぐカードを持っておくことは大切になってきます

又盤面を保っていくのもすごい大事です

ブロッカーや殴り返せるクリーチャーがいないと幾らリソースを稼ぎに行っても相手の二人にタコ殴りにされたりします

せっかく強いのだしたのに出す前にタコ殴りにされたから盾がないんだが…

なんてことにならないよう適度に盤面を保っていくのも重要です

 

参考例となるカード

マナゴリラ

f:id:maya3412:20191214225104j:plain

マナ進化なんで実質スピードアタッカーwブレイカーとすぐ殴りに行けて盤面のアドバンテージを得ながら4ブーストをすることができます

盤面を増やすのとマナを増やす2つのアドを確保できるためこいつが出たら対面はお口あんぐりしてるでしょう

武田君の努力が報われてよかったなと思いますいや本当にありがとうございます武田様

あなたのおかげで7,000円の試合勝てました

強奪者 テラフォーム

f:id:maya3412:20191214225923j:plain

今の小学生ってアウトレイジやオラクルを知ってるんでしょうかね?

このカードは相手がドローするだけでマナを増やしてくれます

このゲーム対戦相手が二人いるので自分のターンが帰ってきたら最低でも2マナ増えてます

5マナから8マナにして鬼強いカードぼんぼん投げて一気に蹂躙しましょう

ところで蹂躙ってアウトレイジっぽくないですか?え?思わない?そっかぁ…

ホースターズ5

f:id:maya3412:20191214230720j:plain

今までマナと盤面のアドバンテージだったんでハンドのアドバンテージを増やせるカードを紹介

この子はブロッカーで相手からの攻撃を防ぎながらwブレイクできハンドが倍になるというおまけつき

ハンドが数えるほどしかないところから金持ちが札束を持つようなハンドの枚数になります

天敵のロストソウルが来ないことを祈りましょう

絶海の虎将 ティガウォック

f:id:maya3412:20191214231535j:plain

7コストですが常に1軽減入ってるので実質6マナ

ホースターズと違いこのカードは引ける枚数が三枚だけですがどんなにハンドが少なくても三枚確定で引くことができます

ホースターズは手札を倍にできますが手札が1枚とかだと1枚しか引けません

一応言っておきますが3デュの3枚ドローは強いです

6コストでも3枚ドローは強いよ

 

・相手の盤面やリソースを壊すことができるカード

相手のリソースそいで動き制限したら実質アドじゃん(ハイパー謎理論)

相手の盤面やマナゾーンなどのリソースなどをしっかりそいで自分の身を守ったり相手の動きを遅らせるのも大事です

ただ

えぇ…ロストソウル撃ったのにjoeマンハッタンで負けたぁ…

なんてこともあります

なのでリソースはしっかりそいでも慢心しないようにしましょうだって3デュだもん

参考カード

ニコル・ボーラス

f:id:maya3412:20191214233053j:plain

マジックからやってきた金持ちのおもちゃ

普通のデュエマでもバカ強いですが7枚ハンデスとアタック時一体除去というハンドも盤面も壊せるこのカードが3デュで弱いわけがない

因みにこいつで殴ったときにハンドにあるミラダンテⅫを相手に見せてみましょう

きっとおもらししてます僕がやられたらします

ロストソウル

f:id:maya3412:20191214233632j:plain

ニコルボーラスがバグってるだけでロストソウルも十分強いです

1枚で何枚でもハンドを落とせるパワーを秘めています

とある人はホーガンブラスターからこれが捲れておもわず勃起したとか

ところでロストソウルは多くのイラストで再録されていますが皆さんはどのロストソウルがお好みですか?僕はザキラのイラストです同担拒否

バジュラズ・ソウル

f:id:maya3412:20191214234318j:plain

ここで懐かしのクロスギアの紹介
知らない人のためにクロスギアを紹介するとコストを払ってクリーチャーに装備させるアイテムカードです

このカードは装備させたクリーチャーのパワーと打点を上げながらアタック時に相手のマナを破壊する効果を付けます

僕はこれを装備した青銅の鎧に殺されかけたことがあります

だってあいつ3回殴っただけで俺のマナ6枚吹っ飛ばすんだもん泣くわデュエマさせてくれ

破壊と誕生の神殿

f:id:maya3412:20191214235009j:plain

相手の5000以下を破壊しながら山札を見て破壊したコストと同じクリーチャーを出すことができます

出せなかったとしても自分の山札の中身を知ることができるため情報アドを得ることができます

まぁ情報アド得ても引けなかったら意味ないんですけどね。初見さん

・1枚でフィニッシュまで持っていけるカード

結局でかくて強くてかっこいいカード出したやつが勝つんだよ

リソース稼いだり破壊しているだけではいずれ息切れします

逆にリソース破壊されてもでかくて強いやつたたきつけたら何とかなること多いです

だって3デュだもん

うぉおおおおおおお璃奈ちゃんボード「引きだけ」決めて勝ったあああああああああ興奮止まらんんんんんんんんん

*筆者は最近天王寺璃奈ちゃんを推してますまじでかわいい

ってことよくありますっていうかこれが3デュの醍醐味だったりします

参考カード

爆剣豪 グレンモルト

f:id:maya3412:20191215000632j:plain

なんかどっかのカードショップが馬鹿みたいに集めてましたっけ?

このカードは8コストですが一瞬で相手の片方の盾を消し炭にするパワーを秘めています

僕はなんやかんやでこいつのせいで一番優勢な盤面から一気に最下位になること多かったりしますいやマジで許さん思い出したらイライラしてきた

闇の破壊神 ゼオス

f:id:maya3412:20191215001154j:plain

殴るとき自分の盤面を破壊しなければいけませんが

4コストでハンドのリソースも稼げて相手の盤面を壊せてさらに相手の盾3枚ぶっ壊せます

何でもできるじゃんって思ったそこのあなた、そうです何でもできます最強カードの一角です

勝利龍装 クラッシュ覇道

f:id:maya3412:20191007010258j:plain

誰かが言った気がします

環境に入ってるパワーカードは3デュでも強いと

はいそのとおりです。ジョラゴン?そこら辺の犬にでも食わせとけ

8コスでエクストラターンで次のターンに確実につなげながら相手の盾2枚壊したりパワーの高さを生かして相手の盤面を壊す動きはかなり強力です

こいつ出しただけで発狂音が聞けることほぼ間違いなし

トリガー?考えるだけ無駄だよ何言ってるの?

BAKUOOON・ミッツァイル

f:id:maya3412:20191215002435j:plain

みんなから罵られ殿堂候補ナンバーワンのこのカード

3デュだと違った意味でのぶっ壊れになってしまいます

というものの3デュはご当地ルールがバリバリ通ってしまうゲーム

そのため

f:id:maya3412:20190829014910j:plain

こんなのや

f:id:maya3412:20191215002856j:plain

こんなのが飛んできたりします

そう…ミサイルから出てくるGRによっては平気で相手二人倒すこともあるのです

僕はミサイル殿堂してもミサイルを好きになることはありませんこいつにお金吸われてるので

 

本当に一部だけ紹介しましたが3デュの強いカード紹介しました

これ以外にも強いカードいっぱいありますので是非ストレージをあさって3デュ山組んでみてはいかがでしょうか

最後にあ〇〇〇さんは3デュでお金飛ばしたでしょ

ここまでこの駄文を読んでくれたすべての人に感謝と敬愛の意を示します

お金頂戴

お疲れさまでした